ご参加の流れ
臨床研究・治験に参加いただく方には、
研究の責任医師等から事前に説明があります。
内容を理解した上で、参加されるかどうかを決めてください。
参加後に途中でやめることもできます。
ご参加の流れ
臨床研究・治験に参加いただく方には、
研究の責任医師等から事前に説明があります。
内容を理解した上で、参加されるかどうかを決めてください。
参加後に途中でやめることもできます。
ご参加の流れ
一般的な流れです。治験によって手順は異なります。
診察および
臨床研究・治験のご説明
通院(入院)中の⽅
1.診察時等に、候補者として臨床研究・治験へのご協力についてお声かけをします。
2.臨床研究・治験の責任医師または分担医師より、文書を用いてその目的や方法、メリットやデメリットを詳しくご説明します。
参加を希望される⽅(当院を受診されたことのない方)
1.当院で募集中の治験について、参加に関するお問い合わせをお願いします。
2.お問い合わせいただいた方には折り返し担当者よりご連絡し、適格基準などについて確認させていただきます。
3.当院を受診される場合は、かかりつけ医による情報提供書をお持ちになり、臨床研究・治験を担当している医師の外来を受診していただきます。
4.臨床研究・治験を担当している医師が、参加できるかを確認します。(実施済の検査を当院で再度実施する場合もあります。)
5.臨床研究・治験の責任医師または分担医師より、文書を⽤いてその⽬的や方法、メリットやデメリットを詳しくご説明します。
同意・署名
臨床研究・治験の内容を⼗分に理解し、
納得された場合は、同意書に署名してください。
ご納得いただけない場合は、臨床研究・治験の参加を断ることもできます。お返事は説明をうけてすぐでなくてもかまいません。説明を記載した文書よくお読みになった上で後日のお返事でも問題ありません 同意書に署名した後でも、参加者の希望で取りやめる(同意の撤回)もできます。
参加を取りやめたとしても、その後の治療は個々の状況に合わせた治療を主治医が検討します。また、その後の治療に影響することはなく、不利益を受けることはありません。
検査
臨床研究・治験の参加条件に合うかどうか、
診察や検査を⾏います。
検査結果によっては、ご参加いただけない場合があります。
薬の服用と
評価(検査・診察)
臨床研究・治験で決められたタイミングで来院し、
決められた検査を実施、診察を受けます。
臨床研究・治験の途中でも、参加を断ることができます。
ご参加中の注意事項
- 臨床研究・治験は、参加者の正確なデータを収集することがとても重要です。 薬の飲み忘れや体調不良が⽣じた場合は、必ず、担当している医師に報告してください。
- 治験薬によっては、薬の飲み合わせに注意が必要です。同時に飲んではいけない薬や、時間の間隔を開けて服用が必要な薬があります。 治験薬以外の薬を服用する必要がある場合は、必ず、事前に担当している医師に報告してください。
- 治験薬によっては、副作用が⽣じる場合があります。 治験参加中は、⼩さな体の変化でも、気づいたら、すぐに担当している医師に報告してください。
臨床研究・治験について、ご不明な点がありましたら、 相談窓⼝までお問い合わせください。